伝統の技
檜皮葺・杮葺・茅葺などの伝統的な工法をご紹介いたします。

檜(ヒノキ)の外樹皮を葺材として利用する「檜皮葺」。世界の建築史上でも他に類を見ない日本固有の屋根葺手法として独自の発達を遂げてきました。

長い伝統と固有の屋根葺技術  

檜皮葺は、千数百年の長い伝統技術に裏打ちされて、日本独自に発達を遂げた屋根葺技術です。世界遺産に登録されている厳島神社の社殿群に代表される檜皮屋根は、優美で華麗な曲線美や軒の深い躍動感あふれる大屋根構造を可能にしました。

檜皮葺は、古くは貴族の邸宅や社寺建築に多用されていましたが、今では京都御所の建物群や社寺等の伝統的な古建築に残されているのみです。国宝・重文などの檜皮葺建物の屋根は、檜皮の耐久年限とされる三十~四十年の周期で適時葺き替えられ、建物を風雨から守ってきました。

檜の特質と檜皮葺

檜は杉とともに日本を代表する固有の針葉樹で、耐久力があり、粘り強く狂いが少ない上、仕上がりは美しく、独特の芳香を持つ樹脂を含み、さらに腐食に強く、世界で最も優れた建築材として広く知られています。

檜が建築材として利用され始めるのは弥生時代以降のことですが、西日本一帯で檜の巨木が多量に伐採され始めたのは仏教伝来に伴う寺院建築の造営によるものでした。中でも藤原京や平城京の都城の造営は、畿内周辺部での檜を伐りつくし、近江の田上山を禿山にしたとも伝えられています。

 

飛鳥・奈良時代における檜の伐採は、派生材として多量の檜皮を生み出し、これが屋根葺材へと活用されたであろうことは容易に想像されます。恐らくは各所の「作業所」での仮設建物の屋根葺に用いられたのに始まり、次第にその有用性が認識され、材木とともに建築現場へと運ばれ、付属建物や住宅へと広まり、やがては日本固有の屋根へと変化発達していったものと思われます。

椹(サワラ)や杉、栗などの材を小割りにした柿板を使う華麗な「柿葺」。地域によって、その技法や工具に個性が見られます。

地方によって異なる板拵えの工具と工法

木質を直接用いた屋根葺は世界各地で見られますが、その多くは厚板を並べ、石を置くなどの無骨な形のもので、日本の柿葺きのように華麗なまでに発達した地域は他にはありません。

柿葺に使用する柿板は、油分や粘着力があり、木目の通った耐水性のある椹(サワラ)や杉、栗の大径木を輪切りにした赤身材から柾目の薄板を小割にしたものです。その制作にも、かつては三州流や遠州流、出雲流など、四流十一派と称された地域性を色濃く残していました。

主な板拵えの工法には次のようなものがあります。

 

 

―平板制作工法

この工法に使用される玉伐り用鋸は、以前は一メートルもの土佐鋸でしたが、現在はチェーンソーなどの動力鋸を使用しています。

赤味材を使用するため、大割の白い部分(白太)を大割り包丁で割り剥がしたのち、原木の大きさにより六つ割りまたは八つ割りの「みかん割り」にします。割り方には、板目割と柾目割がありますが、外観上は柾目割、耐久カは板目割の方が優れています。

次に分取りを行います。分掛け取りは八枚分掛け、四枚分掛けなど公約数に割り、それを箭包丁で木口と両耳を直角に削った後、順次小割りにします。小割りは、八枚掛けを四枚分に、四枚掛けを二枚分に割り落としていきますが、最後の二枚分を割るときの方法と包丁が、三州流と遠州流で異なります。出雲流では、柿葺材料にほとんど栗材を使用しているため、杉、椹(サワラ)を手割する以上の労力と技術が必要で、工具も独自のものを使用しています。



―柿軒工法

柿軒は、正柾割が最良とされています。押柾になったものでは、竹釘を打ったとき木目に沿って流れて入るからです。軒板用には、平板用ほど割れ加減のよくない柾や、平板用に作りにくい原木または元玉を使います。

この適材を規定の寸法に鋸挽きし、大割りして白太の部分を剥がしたのち、口になる方のみ木口削りをします。さらに、寸法に合わせて分取りし、両耳を直角に裁ち揃えます。その小軒を一枚ずつ、軒の厚さにあわせて削り加減を調整しながら、ねじれを生じないよう、特殊な削り台で木口一センチ位に表裏とも削り落としていきます。この軒板削りの作業では、関西流と出雲流で異なる削り台と工法が使われます。



―屋根葺工法

民家などの場合、ほとんど掛け塲、掛け返しで、各葺板を一・五センチ位の掛け端をかけ、右行左行と交互に葺く技法です。栗材の場合、葺足が大きく跳ねる欠点を抑えるためと考えられます。この拗割工法による板は、屋根に隙間ができると懸念されることがあります。保存よりも見た目の良さを重視する数奇屋造りと異なり、一般社寺の柿葺では、その方がむしろ空気の流通がよく、耐久性が増すともいわれます。なお、特殊な工法として、高知県に土佐葺があると伝えられていますが、現存する建物は見当たりません。

植物の茎を使って屋根形状を形づくる「茅葺」。置き千木、芝棟など、地方色豊かに個性を表現しています。

日本の茅葺は「真葺」が一般的

草葺とも総称される稲科植物[茅(萱)・オギ・ススキ(大茅)・カリヤス(小茅)]の植物の茎を素材とした伝統的な屋根は、南北に長い日本列島の各地において気候風土や地理的条件に根差した個性的な屋根形態を形作ってきました。

 

岩手県南部地方の曲屋、秋田・新潟の北陸地方の中門造、岐阜県白川郷の合掌造、山梨県のかぶと造、島根県出雲平野のそり棟、有明湾のくど造、そして棟飾りや棟じまいに地方の個性を表出しています。

また、茅葺屋根は、北欧やオランダ、イギリスの民家など、世界各地に分布し、個性豊かな景観を見せています。

 

茅葺の方法は、茅の根本を下に向けて葺く「真葺」と、穂先を下にして葺く「逆葺」があります。日本の茅葺屋根は真葺が一般的です。
逆葺は作業が容易で、薄く葺いても雨仕舞いは良いのですが、耐久性が悪く、限られた建物にしか用いられていません。屋根葺き作業では、まず最初に茅ぞろえをします。材質の良否や長短を考えながら、軒用、棟用、隅用と選別し、使い易いように切断、結束します。そして、軒の厚みをつける軒付け、屋根で一番重要な水切り、屋根の形を作る平葺、平葺の終わりの個所から雨漏れを防ぐ棟仕舞いと、下から上に積み上げていきます。

 

平葺は長いまま使用する長茅と、適当な長さに切断する切茅を使います。まず隅尾(稜線)の部分を葺き、厚み、勾配を決め、これを基準に平面を葺きます。固定方法は、茅を五十センチ前後の厚みに敷き並べ、長い竹(押し鉾竹、押え竹)を横に置き、屋根野地の垂木又はえつり竹に縄で結んで挟み込みます。縄の結び方は、「とっくり結び」といい、巻結びに似たものです。これを繰り返して棟まで積み上げます。

熟練の技法を駆使して 棟仕舞いは民家の顔に

棟仕舞いは、一番目立つ個所です。地域の自然環境を考え、職人独自の熟練した技法を駆使し、形状を作り装飾化されます。軒付け同様、地方色が表れ、民家の顔となっています。

棟仕舞いは次の六つに分類されます。

 

【置き千木】
×(ばってん)型の木材が棟に馬乗り、棟茅を押さえる役目をしています。

 

【芝棟】
てっペんに土を乗せてやります。やがて、草が生え夏には緑色の棟になります。その重みで棟茅を押さえます。

 

【瓦巻き】
瓦を乗せて棟茅を押さえています。

 

【コウガイ棟】
コウガイは日本髪に使う簪(かんざし)のようなものです。

 

【針目覆い】
棟茅を竹で押さえ、竹を下地に縄で縫い付けています。縫い目から雨が漏る恐れがあるので針目に覆いをかけています。

 

【竹す(たけす)巻き】
簀(す)の子に編んだ竹で押さえます。

 

最後に仕上げは鋏を使って、葺く時とは逆に上から下へとかり揃え、屋根全体の形状を整えます。一部地方では、鋏を使わないで叩いて揃えるところもあります。

銅を薄くした板で葺く銅板葺。独特の色調変化を持つ美しい屋根です。

銅板葺(どうはんぶき)は、銅を薄くした板で葺いた屋根の総称です。古くから社殿の屋根に使われてきました。また、軽量で耐久性に優れています。

銅は時を重ねるごとに味わいのある美しい色へと変化し、高い耐久性を保ちます。
葺き始めたころは、ブロンズ色ですが、空気中の酸素と結びつき、変色し、黒色(濃緑)へと変化していきます。その後は『緑青』(ろくしょう)と一般的に呼ばれる渋い色に変化します。